wwwドメインのリダイレクト

近年はwww部分を省略する傾向にある。

このブログのレンタルサーバはマルチドメインに対応していて、デフォルト設定のままなんだけど、

wwwなしで検索エンジンに申請かけてるし、外部リンクもwwwなしのURLでリンクするようにしている。

けれども、ご丁寧にwww付きのURLでリンクを張ってくるサイトもあるかもしれない。

これでは、検索エンジン的には別サイトとして見なされてしまうので、あまりよろしくない。

んで、Apacheであれば.htaccessファイルにてリダイレクトを設定可能。

このブログのドメインを例にとってみると、以下のような内容の.htaccessファイルをwwwルートディレクトリに置いてあげればOK。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} www\.blog\.grush\.jp [NC]
RewriteRule .* https://blog.grush.jp%{REQUEST_URI} [L,R=301]
これで
http://www.blog.grush.jp/でアクセスされた場合に
wwwなしドメインURLのhttps://blog.grush.jp/にリダイレクトされるようになる。

Comments are closed.