Google App EngineではBufferedImageとか使えないみたい

巷で話題のGoogle App Engine。

ちょこちょこ試してるんだけど、

java.awt.image.BufferedImage

とか

java.awt.Graphics

などといった画像描画系のクラスが

eclipse上で

java.awt.Graphics is not supported by Google App Engine’s Java runtime environment

なんてエラーがでてしまい、コンパイルが通らない。

「GoogleAppEngineの実行環境ではサポートされてませんよ」って言ってる。

うーん。

「javaで画像合成や帳票出力するサービスを無料サーバで展開」なんて事ができたら面白いなー

なんて思ったけど、ダメみたい。

甘くないね。

禁止な理由は画像処理はCPU負荷が高いからなのかな?

その他も使えないクラスとか実は結構あるのかも。

もしかして、どっかのマニュアルにきちんと書いてあるのかな。。。。

1 Comments.

  1. サポート外のクラス、結構いっぱいあるようですね。
    JRE クラスのホワイト リスト – Google App Engine – Google Code
    http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/java/jrewhitelist.html