WordPressで複数改行(連続改行)を可能にするプラグイン

WordPressでは複数改行できない仕様だったとは。。。

で、

wordpressで連続改行を可能にするプラグイン(集客助さん販促格さん|瓦版)

入れました。

素敵です。

プラグインのソース見たらけっこう熱かったけど、

簡単そうに思えて結構いじにくい部分だったんだろうなぁ

という感じ。

助かります。

ネット上では、

「WordPressは論理的なマークアップに沿ってるんだから、改行連続なんてできなくて当たり前だろ」

なんて戯言も見掛けたけれど、はっきり言って、そんなものは何の意味もない。

誰に嬉しいの?って話。

ページ閲覧者:改行が適宜あった方が見やすい。

通信面:<p></p>で囲むより<br />の方がバイト数は減る。

クローラ:<p>の方が解釈しやすいなんて話は知らん。最低限のhtml作法は必要だろうが、コンテンツのレベルの高さが最重要に決まってるでしょ。

正直、近年のhtmlコーディングのお作法に対する敏感さは異常にも思える。

確かに昔のhtmlコーディングには問題もいっぱいあったけれど、やりすぎは何事もイクナイと思う。

javaだってphpだって、お作法を重要視しすぎたフレームワークのおかげでコストを肥大化させたプロジェクトなんて★の数ほどあるんだから。

Comments are closed.