Category Archives: Java

巷で話題のsleep sortがダメな5つの理由

なるほど・・・ http://d.hatena.ne.jp/gfx/20110519/1305810786 http://d.hatena.ne.jp/hoxo_m/20110520/p1

エンコード時の文字コードが不明なURLをJavaでデコード

javaでURLのデコードを行う場合は一般的にはコレ URLDecoder.decode(url, “文字コード”) システムでURLエンコードを行うのであれば一般的には 文字コードにおいてはUTF-8を使用する事になるんだけど、 この文字コードが分からないケースってのに今回ぶち当たった。

やりすぎフレームワークの悪

様々なフレームワークを組み合わせて 様々なレイヤを設けて 様々なルールをつくって・・・ 品質を一定に保つ事は大事なんだけど、よく見かけるのが「やりすぎフレームワーク」

Google App EngineではBufferedImageとか使えないみたい

巷で話題のGoogle App Engine。 ちょこちょこ試してるんだけど、 java.awt.image.BufferedImage とか java.awt.Graphics などといった画像描画系のクラスが eclipse上で java.awt.Graphics is not supported by Google App Engine’s Java runtime environment なんてエラーがでてしまい、コンパイルが通らない。

Spring3.0の新機能

今日は久しぶりにSpringSourceのサイトを覗いてみた。 SpringSource.org | Spring3.0のベータ版開発がけっこう進んでたんだね。 このエントリを書いてる時現在のバージョンが 3.0.0 M4なんで、これまでの感じだと 3.0.0Mいくつか → 3.0.0RCいくつか → 3.0.1 って感じで正式バージョンになっていくのかな。 って事でリファレンスを軽く読んでみた。

javaコーディングでハマった事②

なぜか何回も、同じ事でハマって悩んだ事があるようなことを、おぼえがき String s = “ababaaa”; s.replaceAll(“b”, “$”); 上記のソース、replaceAll呼び出したときにIllegalArgumentExceptionもしくは StringIndexOutOfBoundsExceptionがおきてしまう。

javaコーディングでハマった事①

なぜか何回も、同じ事でハマって悩んだ事があるようなことを、おぼえがき

iBatis3

O/Rマッピングフレームワークの中では最も好きなフレークワーク iBatisのバージョン3のベータ版が公開されてる。 http://ibatis.apache.org/ サイトデザイン変わったよね? 個人的には自動的にSQLが生成されるとかの機能はどうても良くって、 SQLをxmlに記述できるDynamic SQLの機能がお気に入りで、iBatisは結構前から使わせてもらってる。 で、ユーザガイドのPDFを軽く見てみたら・・

管理人運営サイト
<技術情報サイト:PGBox>
PGBOX