Monthly Archives: 4月 2011

さくらインターネットでcronでPHP起動

なんやよくやり方が分からなかったのでwgetとか使ってたけど、 こんなやり方でOKらしい cd /home/ユーザ名; /usr/local/bin/php 起動したい.phpのフルパス ちゃんと動いた。 最初のcdが抜けてるとダメなのね。

PHPでURLリクエストパラメータ解析

なんと。。。 こんな関数が用意されとるのか。 Java出身者からすると衝撃的。 parse_str($url) 便利ですわはい

Operand should contain 1 column(s)

MySQLでこんなエラーが出てしまった。 軽くハマってたら どうやら in (’1′, ’2′, ’3′) というクエリ文字列をPHPから作成したつもりが in ((’1′, ’2′, ’3′)) となっていたようだorz

PHPで全角半角変換

こうゆうのがデフォで用意されている所がPHPの気持ちいい所だね mb_convert_kana 第二引数にオプションを細かく指定もできるみたい。 うーんたまらん

【php】さくらサーバーでファイルアップロード可能容量を増やす

PHPでファイルアップロード可能サイズを調整するには .htaccessに php_value upload_max_filesize 30M php_value post_max_size 30M なんて書いてやれば良いんだけど、さくらのレンタルサーバーだとNGらしい。 で、さくらコントロールからphp.iniの編集を行ってやる必要がある。 コンパネログイン⇒PHP設定の編集 で開くtextに upload_max_filesize=30M post_max_size=30M とか書いてやればOK。 ディレクトリ単位での設定はできないのかしらね? まぁいいや。

Parse error: syntax error, unexpected $end in

PHPでこんなエラーが出てしまった場合の原因は {}の対応が崩れてしまっているため。 たとえば <?php if(うんたら) { ?> <div>かんたら</div> こんな感じで、if文やfor文で閉じ括弧を忘れてしまった場合など。。。 かくいう私もよくやります。

.htaccessのみでSSL対応

特定ページのみをSSL対応にする場合 本来であればリンクを細かく調整すべきなんだろうけど そうも言っていられない状況もある。

管理人運営サイト
<技術情報サイト:PGBox>
PGBOX