お客さんのサイトにしても、自分のサイトにしても、コンテンツが出来上がったら行っておきたい事。
毎度の事だし、メモ代わりでもあるかな。
1.sitemap.xmlを作成
静的コンテンツのみのサイトであれば、以下のようなsitemap自動生成サービスを利用して作成するのが手っ取り早い。
PHPなどで作成された動的サイトなら、生成プログラムを自作する。
簡単な構文なので、さほどの労力ではない。
2.アクセス解析ツールの導入
フリーのものであれば、Google Analyticsが定番。
ツールから発行されるhtmlタグを設置する事によりアクセス解析が行えるようになる。
グラフも多く、見ていて面白い。
3.ウェブマスターツールに登録
主にGoogleBotに関する情報を閲覧できるようになるツール。
sitemap.xmlの位置をGoogleBotに教えてあげたり、クロールエラーなども見る事ができる。
一部、GoogleBotへの指示も申請することができる。
そんなに頻繁に見るツールにはならないけど、キーワードに対する掲載順位なんかも出るので、検索者の動向や求めているコンテンツの分析に使える。
4.wwwありでアクセスされた場合のリダイレクト設定
http://www.blog.grush.jp/でアクセスされた場合に、https://blog.grush.jp/にリダイレクトする設定を.htaccessで行う。
詳しくはこちらから。
5.各種検索エンジンにURLを申請
とりあえずは主要な2エンジンに登録。
ちなみに2010/11/25現在、Yahooの検索エンジンはGoogleのものが使用されているのでGoogleに申請しておけばYahooの検索結果にも出るようになる。
Comments are closed.