商用フリーのアイコン検索サイトiconfinder

我々開発者は、CMS管理サイトなんかを作る際に、どうしても機能だけが盛り込まれただけの、見た目が質素なページを作りがち。

まぁデザインや画像系は専門ではないので、どうしても弱くなってしまうんだけど。

とは言え、人にとって視覚効果によるモチベーションの上下ってかなりあると思う。

管理サイトなんかをお客さんに見せた時に「あぁ、うん、一通りの事はできるね。なるほどね。」って言われるよりは

「おぉ、これが自分達専用の管理サイトか」っていうイメージを持ってもらいたい。

で、せめてアイコンくらいはある程度見た目のいいものを乗っけたいと思った。

そこで、知り合いのデザイナに教えてもらったサイト。

iconfinder

海外のサイトなんだけど、商用に使用しても問題ないものを検索する事が可能。

商用利用サイトで尚且つリンクを張りたく無い場合は

検索結果一覧ページにて「Allowed for commerical use(No link required) 」を選択しておく事を忘れずに。

海外サイトなんで、検索ワードはもちろん英語。

「追加」ボタンに使うアイコンを調べたければ

「edit add」なんて風に検索すれば山ほどアイコンがでてくる。

こんなサイトもあるもんなんだね、これは助かる。

Comments are closed.