最強かもしれないphpメールクライアント

ちょっと必要になったので、PHPでPOP3でメールメッセージ受信&添付ファイル受信ができる
ソースを探してみた。

で、色々なサイトを見てまわった。

基本的にはPOPサーバがメールを受信したタイミングでPHPスクリプトを起動してやって、
標準入力からメールの内容を取得。
んでもってその内容をPEARのmimeDecodeで処理してやる。
ってパターンのものが多かった。

んだけれど、サーバの環境に応じて処理転送の設定を
してやらなきゃならないのが、すごい嫌な感じだったし、
mimeDecodeも試してみたところ、
メールの内容によってはイマイチうまく処理できていなかったりした。

中には、ソケットで直接サーバに問い合わせするようなサンプルも見かけたけど、
これもやはりデコード処理がネックになっていて、添付ファイルがうまく保存できない
パターンがあった。

自分はメールプロトコルの知識もデコードの知識も乏しいもんで、
自作するにもツライもんがある。
さてはて困ったなぁ・・・

と思っていた矢先
見つけましたQdmailReceiver
最高すぎます。

こいつにかかれば

文字化け?何それおいしいの?
POP3?ちょろっと接続してやんよ。
添付?あぁ、面倒見てやんよ。

あぁそれからライブラリ(笑)とかいってインストール作業とかソースファイルとかいっぱいあると面倒でしょ?
ソースファイルは一つにしておいたから。コピーしてrequire_onceしときゃすぐに使えるようになるよ。

って具合。とても良い。

日本人が製作しているようで、サイトの説明も日本語で分かりやすい。

何より、とても簡単なソースで確実なメール受信処理がコーディングできる。

これは良いモン見つけたなぁ

Comments are closed.