PHPでファイルアップロード時の容量制限

PHPで画像アップロードの際に、
$_FILES[‘uploadImage’][‘tmp_name’]
に値が入ってこない現象が起きた。

どうやらファイルのサイズが大きい場合に起こるらしい。

んでぐぐってみたら、どうやらphpの設定を変更してやる必要があるらしい。

変更せないけない設定値は
upload_max_filesize

post_max_size
との事。

よし、そんじゃあini_setだね。
と思ったけど、どうやらini_setでは変更できない値らしい。
なんぞい。
レンタルサーバだとphp.iniがいじれる所とダメな所があるんでないかい?

んで、知らなかったんだけど、.htaccessでphp.iniの値を上書きする事が可能らしい。

そこで.htaccessに以下の記述を追加。

php_value upload_max_filesize 30M
php_value post_max_size 30M

これでおk。

大きなファイルでもちゃんとアップロードされるようになった。

PHPはサクサク作れて便利なんだけど、
たまにこうゆう「知っておかないとハマる事」があるね。

Comments are closed.